お知らせ

2023-11-20 22:41:00

中学校部活動地域移行化構想が明らかに!

令和5年度から中学校部活動の地域移行化について、日本体育協会発行の「公認指導者手帳」に掲載され、総合型地域スポーツクラブの役割が公表されています。国の構想が中々地域の方々には見えない状況にありましたが、昨年度の登録認証制度に於いて、全国で1015クラブが認証された他、全国市町村単位での構想や試験事業等が進められている他、国としても令和5年度補正予算も計上される等令和8年度からの本格移行に向けた取組が進められていますが、何といっても大きな課題は、如何に地域スポーツ(特に部活動に伴う経済的負担の軽減や効率的な時間の確保)が想定される。本格実施に当たっては当然ながら国の支援は不可欠であるが、学校等公共施設の効率的な利用(実質稼働率の向上)は一丁目一番地の課題と受け止めています。

当クラブの活動目標としては、中学校部活動の受け皿として①体制強化(種目拡大・指導者配置)②安定財源の確保(寄附金制度に於ける会員拡大)③保護者の労力・経済的負担の軽減④備品・用具・消耗品等の充実等を掲げ取組んで参りたいと思います。 公認指導者手帳にも呼びかけがある通り、今後スポーツ指導者として応援頂ける方は是非ご一報をお願い致します。

1指導者手帳.jpg2指導者手帳.jpg