お知らせ

2022-08-17 19:49:00

福島県感染拡大警報強化版(BA.5対策強化宣言)の発出について

本日、福島県スポーツ協会長からタイトル内容についての当クラブ会員への周知と危機感を持っての感染拡大防止の徹底要請がありました。 特に福島県感染拡大警報強化版(BA.5対策強化宣言)」については、国との協議を経て発出したものであり、本県全域が「BA.5対策強化区域」に位置付けられ、取組内容の多くが新型インフルエンザ等対策特別処置法第24条第9項に基づく要請となっています。  期間は【8月12日~8月31日】迄ですが、クラブの各種活動につきましては、これ迄同様基本的なコロナ感染症対策の再点検と徹底により、「誰もが感染しない、又感染させない」を合言葉に家庭生活を含め、積極的な姿勢で取り組んで頂きますようお願い致します。

【基本的な感染対策の再点検と徹底内容】①場面に応じてマスクを正しく着用。②感染リスクの高い場面(三密や混雑、大声を出す)を避ける。③普段合わない人と会う場合の一層の注意。④のどの痛み、咳、発熱等の症状がある場合は外出を控え、会食やイベント等多くの人が集まる場所に行かない。⑤会食は黙食とし、会話時はマスクを着用するほか、人と人との距離を十分に確保し短時間とする。

 

2022-08-14 12:59:00

第38回全国小学生陸上競技交流大会(日清カップ)での金メダルに期待!!

2022年度第38回全国陸上競技交流大会に於いて、昨年度発足から僅か1年足らずでの全国大会出場切符を手にした中央台北小学校6年生【小澤親太郎君】は、いよいよ8月19日(金)~20日(土)神奈川日産スタジアムでの晴れ舞台となります。 高碕コーチをはじめ、小和口夫妻のご指導があっての偉業達成と感謝していますが、是非小澤選手には頂点(金メダル)を目指して、頑張ってくれることを期待しています。 仲間とともに応援しています!!

全国大会出場枠中(個人種目4種目)コンバインドA(80mハードル+走り高跳び)での出場となります。陸上写真.jpg

2022-08-11 14:15:00

クラブのお盆休みについて

当クラブのお盆休み期間は8月13日(土曜日)~16日(火曜日)となります。 但し、Fカフェ「古民家蕎麦カフェ」は「8月15日の定休日」を除き通常通り営業を行っていますのでご来店をお待ちしています。

2022-08-06 00:22:00

コロナ感染症濃厚接触者等の対応に係る待期期間の短縮等についての周知要請について

 本日、福島県スポーツ協会より、「濃厚接触者等の対応に係る待期期間の一部改正」と「厚生労働省アドバイザリーボードに於いて、潜伏期間の中央値は3日であるが一定の割合で4日目以降も発症するリスクがある」ことが示された事による下記の感染対策徹底に関する要請がありました。

①濃厚接触者の待期期間を最終暴露日から原則5日目として6日目に解除する。 ②社会機能維持者であるか否かに関わらず、2日目及び3日目の抗原検査キッドを用いた自費検査で陰性確認後3日目から解除が可能。 ③ ①及び②の場合であっても見直し後も引き続き、一定の発症リスクは残存することから7日間が経過する迄は検温等自身による健康状態の確認やハイリスク者との接触やハイリスク施設への不要不急の訪問、感染リスクの高い場所の利用や会食等を避け、マスクを着用する事等の感染対策の徹底を求める要請内容となっていますが、更に本日のいわき市の感染者をみると県内最大で、何時感染者になるか判らない環境となっており、医療関係者をはじめ、保健所の対応は予断を許さない厳しい環境に置かれていることから万が一感染者となった場合は「新型コロナウィルス感染者等情報把握管理システム(マイハーシス)を取得し保健所からの健康観察、状況把握等への協力要請も出ていますので合わせてお知らせ致します。

【クラブとしての活動方針】

行動制限等の発出が無い現状では、これ迄のコロナ感染症防止対策の見直し、再点検等と、熱中症対策を同時に行う厳しい環境の中、指導者の皆様には大変ご苦労をお願いしているところですが、引き続き、基本的な対策(参加者自身での検温、健康チェック、ソーシャルデスタンス、マスク着用、飲料水の携行等)に特段のご配慮頂き、笑顔で楽しい活動を続けていけますようご支援・ご協力を切にお願い申し上げます。

2022-08-01 07:28:00

部活動地域移行に伴う取組について

国の進める部活動地域移行に関連し、当クラブは7月末日福島県体育協会正式に登録認証申請を行いました。 現在のコロナ感染症は急拡大が続き、一向に歯止めがかからない状況にありますが、これ迄の活動に於いては、各指導者皆様の的確な対応により、感染者確認には至っていません。既にご案内のとおり、福島県では「コロナ感染拡大警報」が発出され、コロナ感染症対策の再点検と基本事項等の再徹底と共に熱中症対策のダブル対策をお願いしているところですが、夏休み(お盆期間)を含め更なるご支援・ご協力をお願い致します。 

【部活動地域移行への対応について】

総合型地域スポーツクラブとして、国の方針を遵守し、推進すしていくことが使命との認識に立ち、現在行っている競技種目については、クラブチームとして単独での中体連大会に参加する。ことを目指して活動を推進致します。(好きなスポーツを子ども・家庭に合わせて選択できる環境づくりが目的) 現在は公共施設の空きが無いため、多種目の活動が出来ないが条件整備が出来次第種目拡大に努めることに致します。

 

 

1